MENU

BCG 接種

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

 

GW明けに娘はBCG 接種してきました

 

_:(´*`_)⌒):_

 

とうとう綺麗な腕にハンコ注射が…

 

接種当日、保健センターへ向かう道中、珍しく車で泣き始めたので、注射がバレた!?っと焦っちゃいましたー笑笑

 

着いたらニコニコさんでよかった( *´•ω•`*)ホッ笑笑

 

雨だし開始より10分ほど早めに着いたらけど、すでに10人待ちだったので、最初のグループがスタート。

私と娘は次のグループで呼ばれたので、案内されたお部屋に入ると、まずは検温。

私達親子の他に数組呼ばれて、集団で二分間の検温をしました。

ピピピっと鳴っても続けてくださいとのこと。

 

お家では36.7だったけど、保健センターでは37.3まで上がり、え!?まだ上がる!?っとヒヤヒヤしましたが、37.0まで下がって終了。

集団で検温なので、椅子に座ってやるんですが、娘ちゃんいつも寝転がってじゃないと泣いちゃうので、これまた不安でしたが、お利口に受けてくれ助かりました(*´˘`*)

猫かぶり万歳←

 

次は内診なので、別のお部屋に移動して下さい。と言われ、外に出ると…

 

おんぎゃーーーーーーーー!!!

 

赤ちゃんの大合唱!!!笑笑

 

先に受けてたグループの赤ちゃん達が続々と接種しているようですが、あまりの大合唱に笑っちゃいました(*/ω\*)

娘はなんで泣いてるの?っと泣いてる赤ちゃんたちを気遣う声でうー?っと私に聞いてくるし笑笑

 

あなたもこれからなるのよ?って思いながら、ニコニコしてました笑笑

 

内診の順番待ちの間に、左肩が見えるように出して待つよう指示されました。

その日は雨で少し肌寒いので、UNIQLOのタンクトップのロンパース肌着と薄手の長袖カバーオールを着せてたので、楽に肩を出せました!

 

因みに患部に触れてはいけないため、タンクトップも脱がせて肩を出しておくよう言われました。

私の後れ毛もしまうよう言われたので、行かれるママは髪もしっかり結んでおくといいですよ。

行ってからだと手が足りないから大変かも( ‘ω’ 😉

 

 

普通にお利口にしてたのに、お口の中見るのに、無理やり抑えられてギャン泣き(´;ω;`)

 

小児科でもお口の中見るのに、ここまで抑えられたことないのにね…

赤子イコール暴れると思われて無理やりされるとちょっとイラっときちゃったなー

娘はお利口に口開けてたのにーーー

 

 

無事に内診も終わり、次は接種の順番待ち。

ニコニコしてる娘( •ᴗ• )

 

アルコールがつけられて若干泣き出すも、うちわで乾かすと、あー涼しい!っとすぐ泣き止んでニコニコ(^^)偉い偉い!

 

そして、褒められて喜んでる間に、先生からグリグリーーーーーーー!!!!!注射開始!

 

最初はえ!?っと驚いて声も出なかったようですが、2回目にうわぁああっと泣いてました笑笑

 

グリグリされたんだもの、痛かったよね(´;ω;`)

 

グリグリされたのが分かるほど、腕には針だけじゃなく、ハンコの形の円までついてました。

フーフー禁止。

自然乾燥のため、少しお椅子で待機。

 

ずーっと泣き続ける娘←

 

前に座ってた2歳くらいのお子さんがずーっと娘見てた笑笑

 

泣いて疲れて寝てくれたらそれで良いかと流し続けてたんだけど、声が大きいのか、2歳くらいのお子さんにずーっと見られてるので、いないいないばあのポポポポポーズを歌い始めると、ピタッと泣き止んだ娘ちゃん(◍•ᴗ•◍)

 

きっと、なんで泣いてたのか分からなくなったけど、とにかく悲しいことがあった。という感じだったんだろうなー

 

歌ってたら、笑い声に変わってキャッキャしてたので、自分の娘を泣き止ませる方法知っといてよかった⸜( ´ᐞ` )⸝!!好きなもの知っとくの大事だね

 

注射したところも無事乾いたようで、帰宅OKいただいたので、お洋服着て素早く帰宅\( ˙▿˙ )/”

 

帰りまた泣いてたので、いないいないばあスマホでかけたら泣き止んで眠っちゃったので、いないいないばあが強過ぎるわーーー笑笑笑笑

 

 

BCG はしばらく経過観察しておこう。

 

痛い注射だったけど、本当によく頑張ったね!お利口さん!お疲れ様♡

 

 

ではでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次