MENU

クループ症候群

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

夕方にコホコホ咳をし始めた娘ちゃん

鼻垂れさんにもなって、お熱も37.4と微熱なので、明日の朝一で小児科に行こうと思い、早々にお風呂を済ませ、昼寝をしていなかった娘はお風呂上がりですんなり寝てくれました。

が、

眠り始めて30分ほどでむせ返る咳をして苦しそうに泣きじゃくる娘

咳の音がおかしくて、喉がカサカサになってる感じ。息を吸っても吐いても咳が出て息が思うようにできない様子に夫婦で驚き、あわてて夜間救急へ向かいました。

元々心疾患持ちの娘は、実はクリスマス前に高熱が出て、そのまま心拍も上がり救急車を呼ぶ事態になったことがあるんです。

その時の記憶で今飲んでる薬とかも持ってきた方がいいと言われたのを思い出し、今回も悪化したり点滴や入院と言われたらーーーっという事が頭をよぎり無意識に『お薬セット』をカバンに詰めました。

(お薬セットの中身はミニカップとスポイト、いつも飲んでるお薬1日分です)

夜間救急は思ったよりもたくさんの人が来ていて驚きました。夏休みシーズンだからか、子供も多かったです。

病院に向かう車の中では、呼吸が苦しそうにゼーハー言ってたけど、着いてからは落ち着いたのか、軽い咳をするだけで元気になってて、連れてきたのにぃぃぃ(゚ロ゚;)っと夫と申し訳なさそうに診察室に入りました。

泣いてないし咳もしないから、確信はないけど『クループ』だろうと。

初めて聞く名前にキョトンとしました

簡単に言うと、声帯にウイルスが付いて呼吸困難になる。ということだそうです。

生後半年〜6歳くらいの子どもがなりやすいようです。

娘の症状も

○泣き出すとかすれ声で音程が外れまくる泣き声

○息を吸っても吐いても咳が出て、苦しそう。呼吸困難

だったので、おそらくクループだろうと思います。

先生に大泣きをきっかけに悪化することもあるから、泣かさないように気を付けてください。と言われたけど、これは…う〜ん。

無理だ(*꒦ິ꒳꒦ີ)←

あと、「シロップのお薬を処方するので、貰ったらすぐ飲ませてください」っと言われました

お薬セット持ってきて良かった〜!!!!

˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀ᗨ⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

お薬はどピンクカラーで、娘は大喜び!

(おいちいやつ!って思ってる笑)

お陰でグビグビ飲んでくれました笑

おまけにおかわりも要求してくれました笑笑

美味しかったようで良かったよ笑

帰りの車で爆睡〜!

行きは起きてて、ずっと私の飲み物のペットボトルを握りしめてました笑

ホッとしたのかな?

どピンクのお薬は眠りが浅くなるって言われてて…帰ってから起きてたらどうしようってかなり焦ってましたが、帰ってからもそのまま朝まで寝てくれました♡

昼寝してなかったし、疲れてたんだろうな〜

朝一で小児科に行って、夜間救急の先生が昨夜の娘の症状を書類に書いてくださったので、スムーズに話が進んだのですが、いかんせん、例の咳をしないんです←

カスカスだった咳から痰が絡んだ咳に変わってて、クループならそれ用の治療なんだけどね〜、咳してないもんね笑

どうしよっかなーと先生とても悩んでおられました

夜に飲んだお薬が効いたのかもしれないし、もしまた出たら来てね!ということで今回は風邪薬を処方してもらいました

今度はオレンジのシロップに、昼ごはんのおかずを後回しにして先にその薬をおよこし!と催促されました笑笑

お薬好きで良かったよ…

早く治してお外遊びしようね!

皆様も夏風邪や手足口病など流行ってるのでお互い気をつけましょう〜

ではでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次