MENU

離乳食講習会

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

 

この前、娘を連れて保健センターに行って来ました٩(ˊᗜˋ*)و

チャイルドシートも慣れたものですね!もう泣かなくなりましたー♡

えらいぞぉー!(♡´ ³`)♡♡♡

 

そして、離乳食講習会に参加して来ました!

無料でやってくれるので助かりました\( ˆoˆ )/♡

 

今回はママ友ちゃんに声をかけずに1人で行って来ました!

前の4ヶ月健診の時、友だちがいると安心して周りを見る余裕がなかったので、今回はあえて1人で、集中して講習会が受けられるようにしたんですが…

 

たまたま座った席があっという間にママ友ちゃん同士で埋め尽くされ、theアウェイ

 

分かっていたけど寂しかったなー泣

 

結局、その中には入ることは出来なかったけど、娘が一緒に居てくれてどれほど心強かったか(*´˘`*)まあ彼女は基本寝てたけど←

 

そのおかげで、講習会終わりに聞きたかったことを色々聞いて帰ってまいりました∅✶*

 

まずは講習内容。

自分達で作るのではなく、栄養士さんが作った離乳食を実際に試食して、どんなものなのかを知る講座でした!

menu

【5〜6ヶ月頃】

○10倍がゆ
○パンがゆ
○かぼちゃペースト
○人参とリンゴのおろし煮
○卵黄ペースト

【7〜8ヶ月頃】
○かぼちゃのあべかわ風
○魚のクリーム煮
○レバーマッシュ

【9〜11ヶ月頃】
○フレンチトースト
○炒り豆腐

試食させてもらって来ました♡

 

◆感想◆

◎10倍がゆは、うん。お米の味
親は野菜や塩を混ぜないと辛いな笑笑

◎パンがゆは、育児用ミルクを使ってて、これなら少し味が出る〜♪けど、2ヶ月くらいしてからの方が良いかな?

◎人参とリンゴのおろし煮はジャムみたいな感じ!

◎卵は卵黄→全卵にステップアップしていく
(アレルギー反応については、両親がアレルギー持ちだったり、肌が弱いと出やすいんだとか…ほんとか???)

◎かぼちゃのあべかわ風はかぼちゃにきな粉まぶしただけ!
きな粉はタンパク質になるから、一石二鳥なんだとか♪9〜11ヶ月のおやつとしてあげるのも良いそうです◎

◎魚のクリーム煮は普通に美味しかった♡←
バターも使えるようになって、大人に近いものが食べれるようになるのね♡
これは大人用にも一度作ってみたいーーー!って思うくらい美味しかった\( ˆoˆ )/

◎レバーマッシュ
レバーの下処理をしっかりすれば、冷凍しておろすことも出来るから、案外便利な食材!
お肉は赤身から始めて鶏ささみへ。
(鶏ささみは筋を取って茹でて冷凍しておろす)
赤身肉はパサパサを嫌がる子が多いので、ペーストに混ぜたり、とろみをつけてあげると食べやすくなる◎

◎フレンチトーストは砂糖とかなしで、バター、卵、ミルクのみだけど、普通に美味しかった( º﹃º )♡
そして、口開けて寝てた娘も、フレンチトーストの香りに目を覚まし、すごい熱視線の中試食しました笑笑笑笑

◎炒り豆腐も普通に晩御飯とかお弁当に使えそうだったー!娘が起きてゆっくり聞けなかったけど、豆腐は絹ごし使うことを教えてもらいました!
そして、加熱、湯通し必ずすること!!!

最後に、離乳食試食の写真ですΣp[【◎】]ω・´)

今度は自分でこれを作るのかぁぁぁー!

ドキドキするわぁぁぁ!!!!

ではでは!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次