MENU

10倍粥作りに挑戦!【ブレンダー】

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

 

4/9に離乳食を始めようと思い、その前日、娘が眠ってからお試しにブレンダーで10倍粥を作ってみました‎𐩢𐩺( ‘ч’๑ )

 

お米から…は面倒だったので、炊き上がっているご飯から挑戦!

 

ネットでブレンダーで作る10倍粥!ってのを調べて試しに作って見ることに…

 

 

始めたのは娘が寝てからなので、12時スタート。

【作り方】

3gのお米に対して30ccのお水を入れ、ラップせずにレンジ500wで1分加熱して、ラップして5〜10分蒸らし、ブレンダーで細かくする。

と、書いてあったんですが、

 

 

一言で言うならば、

 

 

 

 

なんか違う。

 

 

 

でした笑笑

 

 

思っていたのはポテポテなものだったけど、超水っぽくて、しかも、量が少なすぎたため、うまくブレンダーで細かくできてなかったんです。

裏ごしやすり鉢で色々試して、なんとか細かくできました( ꒪⌓꒪)〣

正直量も少ないのでスプーンで潰したほうが早い←

 

ちょっと少なすぎてよくわからん。ってなって、25gのお米に100ccのお水を入れて挑戦!

 

ブレンダーも無事に出来ました◎

 

だがしかし…

音がでかいので、深夜に取り掛かった私はOBAKAですな。

0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

お隣さんごめんなさい。

 

粒が残っていたので、あとはヘラやスプーンですり潰しながら混ぜてたらかなり細かくできました!!

最初は少量だし、このやり方でいけるかな!多分!

 

何とか形になったので、冷蔵庫と冷凍保存ように分けました!

100均で購入したシリコンのおろし器は冷蔵庫OKなので、1.2日目はそこから。残りは冷凍保存にしました!

蓋もできるから便利です♡!

 

 

そして、

 

翌日いよいよ本番!!!

 

冷蔵庫から出して、小さじ1のおかゆをお皿に入れ、レンチンしたところ…

 

カピカピになってしまい、!???はらぺっこ超絶戸惑う╰(ºωº ;)╯≡╰(; ºωº)╯

 

 

追加で小さじ1のおかゆを足して、もう一度レンチン。加熱必須なので、しっかり1分やりましたが、2度目は原形が残ってました!!笑笑

 

そして、混ぜ混ぜすると、やはり水分が足りない…小さじ1に満たないので、お湯を足しながら混ぜ混ぜ…

 

私の思い描いていたぽってりした感じになりました!

 

 

お湯を足しながら調整したのは良いものの…途中でまたお湯を足してたら、小さじ1がわからなくなってしまいました笑笑

 

いやー難しいですね。

 

そんなハプニング満載の試作でした笑笑

 

ではでは

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次