MENU

クリスマスクッキー作り

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

今日はクリスマスイブでしたね!

パパはイブもクリスマスもお仕事で不在なので、パーティーは日曜日にする予定ですが、サンタさんは甘い物が好きと聞いたので、クッキーを焼いて寝る前にクッキーを置いて寝ようってことでクッキー作りをしました。

今回は抹茶パウダーとココアパウダーを使って2種類の味のクッキーにしました!

最近買った型たちの出番ー!使うのが楽しみだな〜✨

あんまクリスマスっぽい型がないけど気にしない笑

作り方はとても簡単で、なんと!電子レンジで作れまーす!

材料はバター、砂糖 各25〜35g、卵黄1個、薄力粉80g、お好みのパウダー大さじ1 だけ!

1cmくらいの厚みに生地を伸ばして型をぬくと焦げにくくておすすめです。

今回は生地がちょっとパサついてしまい、細かい型は型から抜くのが難しかったので、他の型もひっぱりだしてきました笑笑

クリスマスというよりディズニーと動物園になっちゃった笑

ゾウさんとウサギさんはお顔スタンプがついていて子供がとても気に入ってました♡ゾウさん可愛い〜🐘♡

お皿にクッキングシートを敷き、型抜きしたものを並べる(クッキー同士がくっつかないように気をつけて)

(お皿の中心に近いものは膨らんだり、焦げやすかったです)

600wで2分〜3分チンしたらできあがり!

2分くらいだとしっとり、我が家はしっかり焼きたかったので3分にしました。

生地の厚みが薄いと焦げます。加熱時間を調整してください。

個人的に抹茶がとても香りも味も美味しかったです♡

クッキーは100均のジップバッグに入れ、100均で買ってた大きめの靴下に入れました!

サンタさんきてくれるかなぁ?

クッキー食べてくれるかなぁ?

プレゼント何くれるのかなぁ?

ソワソワ窓の外をちらちらみてる4歳はとても可愛かったです☺️💗

サンタさん来てくれるといいね♡

ではでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次