MENU

パソコンにWordやExcelが入ってない[無料で使える文章作成、表計算Webサービス]

目次

安心無料で使える文章作成、表計算ソフト

どうも、旦那ぺっこです。

普段は使わないけど、たまにWordやExcelがあれば!そんな時ありますよね。

すでにパソコンにインストールされていれば良いですが、入ってない時困ります

今日はオンラインで使用できる文章作成、表計算の出来るWebサービスをご紹介します。

Googleのドキュメントとスプレッドシートというサービスです。

ドキュメントが文章作成スプレッドシートが表計算を行う事ができます。

Googleドキュメントコチラから

Googleスプレッドシートコチラから

パーソナルとビジネスとありますが個人ではパーソナルで良いです。

無料とは言えGoogleのサービスなので安心です。

ちなみにExcelやWordとの互換性もあります

ExcelやWordのファイルで保存したり、パソコンで保存してあるファイルを編集することができます。

マイクロソフトオフィスの永続ライセンス版を購入するとなると単品で1万7千円ほどMicrosoft Officeのセットとなると3万〜4万円近く掛かります。

家で予算を回収できるくらい使うかと言われると我が家はそれほど使用頻度がありませんでした。

Microsoftにも無料で使える文章作成、表計算サービスはある

MicrosoftにもOfficeオンラインという無料で利用できる簡易なWordやExcelがあります。

有料版との違い一部機能に制限がある事です。

Googleドキュメントとスプレッドシート有料版のWordとExcelに比べると出来る事は制限されます

どちらも利用するには、アカウントが必要となります。

Googleオンラインサービスを紹介した訳

Googleをオススメした理由利用するためのアカウントを持ってるかどうかです。

HotmailよりGmailのほうが利用されている方のほうが多いと思いました。

Googleのメールアドレスをお持ちであれば使用する事が可能です

そしてオンラインサービスならではの利点があり、作ったデータ複数ユーザー、他のデバイスで共有することが出来ます。

例えばパソコンで作ったデータを出先でスマホで確認出来ます

家計簿を家で管理して、出先でスマホを使ってすぐにつけるなんて事も出来ますね。

複数ユーザーで共有出来るので、夫婦でスケジュール帳を作って管理も出来ます。

いろいろな使い方がありますので、活用法を探してみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次