MENU

ワンオペお風呂!

はろー∅✶*

ご覧いただきありがとうございます┏(ε:)♥︎ᵖᵉᵏᵒ

 

旦那さんは朝から友達と遊びに出かけたので、今日はフルでワンオペすることになりました!

 

GW明けから出張でワンオペなので、娘と2人でお風呂に入るの練習しました!

 

1月ほど前にお風呂場でやってみたときは、何してもギャン泣きで手が付けられず、私もパニックになってメンタルズタボロだったので、その後しばらくベビーバスで入れてたんですが…

 

そろそろ慣れて貰わないと困るので、数日前からお風呂場で入れるようになったんです!

 

3日ほどお風呂場に着くだけで泣いていて、お湯かけるとびっくりしてまた泣いて…中々スパルタ教育みたいになってましたが、4回目にして、1人でお風呂に入れることが出来ました((o(。>ω<。)o))♡

 

 

流れはこんな感じ↓

最初、娘を脱衣所でバンボに座らせて、私が洗ってる所を見せながら、いないいないばあを歌う

たまにニコニコ♫

 

次は娘のお洋服とオムツを脱がせ、一緒に浴室へ!

体育座りして膝の上に娘を座らせ、顔、頭、体、足を洗い、立たせて首の後ろ、背中、お尻を洗い、流したら湯船に!

洗ってる間はいないいないばあのポポポポポーズとわーおをひたすら歌って気を紛らわせてました!!

湯船にはアヒルとアザラシとタコさんが待機!

練習3日目くらいから、自分で手を伸ばし始めていたのですが、4日目は流れていくアヒルを追いかけたり、しっかり握って口へ運んだりしてました!

えらい余裕があったなー笑笑

 

お風呂から出たら、うちは脱衣所狭いので、ドアあけたリビングにタオルを用意して、タオルに包み、母はマッハで自分の体拭いて着替える!

娘その間にタオルから脱出してうつ伏せ→ぎこちなくハイハイ移動開始!笑笑

母ちゃんに捕まりタオルでゴシゴシ✧*。

保湿ローションつけて、オムツ、お洋服着て少し遊んでから、目の前で母はドライヤータイム!

 

ドライヤーの音と動きを微動だにせず見つめる娘に笑っちゃった(*´艸`*)笑

一番弱い微風当てると、喜んでたの可愛かったなー♫

 

ドライヤーが終わったら、バンボに座らせて、いないいないばあを見せてる間にお風呂の片付けとミルク作っておいて、娘の腹ペコ時間に備える。

こんな感じの流れでやってみたけど、泣かなかったし、お湯で遊ぼうとしてたのが一番の成長を感じたなー♡!

 

あ、でも、顔は常に強張ってたので、すっごい緊張してたんだと思う(*ˊᵕˋ*)っ

お疲れさま!本当にお利口だったよ♡

早くお風呂一緒に楽しく入りたいねー♡

 

2018.4.25 ワンオペお風呂デビューと、泣かなかった記念日だ♡

 

すごいぞお♡

 

 

ではでは

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次