MENU

バキバキお父さん計画

目次

筋肉多めのお父さんは好きですか?

どうも旦那ぺっこです。

いきなりですが腹がプニョってきたので筋トレをして

若かりし頃のバキバキの腹筋を取り戻そうという計画です。

僕は営業の仕事をしています。

以前倉庫でバリバリの肉体労働をしていました。

その頃腹筋は割れ、力こぶでTシャツはパツパツ背中も鬼の顔が浮かぶ筋肉ムキムキマンでした。

画像は誇張表現となっております。

しかし今の営業マンになってから年相応の体型に…、割れていた腹筋も埋もれてどこへやら

思いつきで時々腕立て伏せ、腹筋、スクワット、プランクをしていましたが、行う回数が少ないのか今一つ…。

肉体労働時代に筋肉量が上がった動き

体を動かす仕事をしていた時に、一気に筋肉量が上がった時期がありました。

それは商品の詰まった箱床から頭より上の棚に載せる作業をしていた時です。

そこで同様の動きを再現したトレーニングを始めてみました。

その動きがコチラ!

1.両膝を曲げて、両手を床にタッチします。

2.立ち上がり、両手を肩に置きます。

右手は右の肩に左手は左の肩に、ラジオ体操にある動きです。

3.両手を頭の上に向かって伸ばします。

背伸びをするように爪先立ちするとより効果的です。

1→2→3→2→1→2→3という順番繰り返します。

全身を動かすイメージです。

流れるように早くやるのではなく一つ一つの動きを機敏にこなす事を意識して下さい。

ウェイトを追加してみる

ここからはお父さん向けです。

先ほどの動きダンベルウェイトアンクルを付けると効果もあがります。

重さのある物を頭上に持ち上げる際は落とさないように無理のない重さにして下さいね。

ちなみに僕は娘(約13kg)ウェイト替わりに使っています笑

脇を持ち、胸の高さまで持ち上げ、一旦止めて

勢いで持ち上げないようにゆっくりと高い高いの位置まで持っていき一旦止めます。

またゆっくりと胸の高さまで下ろしたら一旦止めて

ゆっくりと足の着くところまで下ろしてあげて下さい。

コレを繰り返します子供も喜んでWin-Winの関係ですね。

非常に腹筋、太腿、背中、腕の筋肉を使います。

膝を痛めないように無理はしないで下さいね。

注意点子供が楽しくなって来る解放されるタイミングが無いことです。

これは体力の限界を迎えた頃に起こる、非常に恐ろしい現象です

僕は当分の間、娘リフティングを続けてみようと思います。

あとプロテインも良いですが、ムキムキ時代肉系の食事をするのを心掛けていました。

筋トレの後は筋肉を回復する栄養をしっかりと食事で補いましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次